ご飯がすすむ、炊飯器でおいしく玄米入りご飯

ご飯がすすむ、炊飯器でおいしく玄米入りご飯

お友達に玄米をおすそ分けしてもらったので、最近は、
白米に玄米を混ぜて、炊飯器で炊いています。

玄米は、栄養価が高いと聞いてはいたものの、
味はイマイチなんだろうな、と思っていましたが、
白米に玄米をベストな割合で混ぜて炊くと、これが美味しくて、
ハマっちゃいました!

子供もパクパク食べてます(^O^)
簡単だけど、炊き方にもコツがありますよ。

白米と玄米の割合は、2:1が美味しい

・3合の場合・・・白米2合:玄米1合
・2合の場合・・・白米1.5合:玄米0.5合

炊飯器で炊く場合と、鍋で炊く場合とでは、
多少変わってくると思いますが、白米と玄米を
だいたい2:1ぐらいにするのが、子供にも食べやすく、
美味しく仕上がります。

炊飯器で炊く場合

1.白米をいつも通りに研ぎます。

2.玄米を洗います。お米を研ぐ感覚ではなく、お水を2〜3回替えて、表面のゴミを落とす感じ。

3.炊飯器に、白米と玄米を入れて、目盛り通りの水を入れます。柔らかいのが好きな場合は、ちょっと水を多めに。

4.2〜3時間置いておいて、炊飯スイッチをONにします。6時間以上浸水させると、ふっくらと炊きあがるので、お仕事ママは、前日の夜に仕込んで、夕方に帰ってからスイッチONでもよいですね!

子供も玄米入りご飯が好きになりました

最初は、いつもと違う固い食感のご飯が、イマイチすすまなかったけど、
何回か出しているうちに、子供も食べてくれるようになりました。

やわらかい白米の中に、玄米のプチッとした食感が、クセになります。
ご飯だけでも食べれるし、どんなおかずにも合う(*^^*)

玄米入りご飯に期待する効果

玄米が混ざると、全体的に固めご飯になって、
よく噛むようになるので、唾液の分泌が増え、消化吸収にも良さそうです!
ダイエットにも(^_^)v

ただ、よく噛まないと、逆に胃の負担になりますので、ご注意を。

食物繊維は、白米の9倍ですって!
これは、便秘にも効果的なのかもです。